税務相互相談会の皆さん、いつもありがとうございます。
【税 目】
消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
個人・法人
【前 提】
他の税理士さんからお客さんが移ってきたとします。
過年度の消費税の届出について書類が残っていなくて
提出しているかどうか不明とします。
つまりお客さんのほうで届出を把握していない状況とします。
【質 問】
一般的に過年度の消費税の届出について、
会計事務所的にはどのように確認するのでしょうか?
税務署に直接、確認する方法で確認されているものなのでしょうか
ちなみに税務署には
例えば、
課税事業者選択届出
課税期間特例選択届出書
簡易課税制度選択届出書
について確認したいというと必ず、会計事務所でも
教えてもらえるものでしょうか?
会計事務所では教えてもらえなければ納税者が直接、税務署へ
電話したら教えてもらえるものなのでしょうか?
具体的には、
過去は売上が多くて消費税を納めていて、最近は売上が減少して
消費税の申告をしていない人だったり、
個人大家で過年度に消費税還付をしていて、途中で簡易課税を選択
自然に免税になって、今日に至る人
免税事業者で
設備投資などするために消費税の還付をしたいと相談を受けたとし
課税事業者選択届出をするように依頼された場合、
過年度に簡易課税制度選択届出書の提出の有無が
不明な場合の対応方法を教えてください。
(間違っているかもしれませんが、e-taxのメールには
消費税が課税期間のときのみ簡易課税や課税事業者選択、期間特例
有無は記載されていますが、
免税期間については消費税の欄の記載はなかったかと思います)
質問に対する回答部分を閲覧できるのは
税務相互相談会会員限定となっています。
※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます
税務相互相談会では、月に何度でも
プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。
税務相互相談会にご入会の上
ぜひ、ご質問を投稿してみてください!