[soudan 07548] 会社が負担する社員間の飲食費の取り扱いについて
2023年5月01日

相互相談会皆さん、お世話になります。

会社負担する社員飲食取り扱いについて教えてください


・税目 法人税
・対象顧客 法人

・前提条件 
 社員1名1回5,000円まで、年3回、社員飲食に対して会
 用を負担する。開催要領は次通り。
 (開催要領)
  ・開催内容:懇親会
  ・開催目的:社員同士懇親
                コロナ禍で全社をあげて懇親会は開催できず、
        グループ単位で懇親会を実施
  ・開催回数、開催期:年3回 春懇親会⇒4~5月、暑気払
   い⇒7~8月、忘年会11~12月
  ・ルール:各期内 1人1回5,000円(税込)まで会社補助する
       人数制限は設けない。メンバー等決め方は社員にゆだねる。
       複数会に出席してもいい、補助は1回
       社員立替で、領収書・参加者リストで精算
       昼食も可能とする

・質問
 目的懇親で、あくまで立替清算で現金給付にあたらないで給与課税、
 交際課税とならず、福利厚生になると思うですどうでしょうか。
  ただ、社員全員対象かというと、メンバー決め方を社員にゆだねて
 いるため、補助を受けたくても受けていない社員もいてます(ちなみに、
 前年補助を受けた社員割合は約62%です)。

 以上よろしくお願いいたします。



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