[soudan 09729] 非営利型一般社団法人における収益事業開始前の費用について
2025年3月25日

税務相互相談会の皆さん


下記について教えて下さい。


【税  目】


公益法人(浦田泉税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


対象法人:非営利型一般社団法人

業種:診療所(医業)

※非営利型であるものの、収益事業のみを前提とした法人

状況:法人設立後、診療所の許可申請に時間がかかり、法人の1期目が終了。

   2期目の期中に診療所の開設許可がおり、収益事業を開始。


【質  問】


法人1期目に支出した費用の処理方法をご教示頂きたい。


支出は全て収益事業の為の支出であり、具体的には、地代家賃や法人設立費用等である。

これらを開業費的な発想で固定資産計上をして、収益事業を開始後、

費用化していく処理は妥当でしょうか。


妥当でなければ、どのような処理を行うのが適切かご教示頂ければ幸いです。

1期目は収益事業を開始していない為、法人税の申告は不要と理解しております。

1期目に仮に全ての費用を損益処理してしまうと、

収益と費用の対応が出来ないのではないかと懸念しております。




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