[soudan 09597] システム入れ替えに伴う帳簿の保存要件について
2025年3月17日

税務相互相談会の皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(中川輝美税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


今まで使っていたスタンドアローンの会計システムのサポートが終了するため、

クラウド会計システムを導入しようとしております。

今まで使っていた会計システムを保存するには、

サーバー代や保守料を支払う必要があります。


【質  問】


そこで、過年度のシステム(仕訳日記帳、総勘定元帳、消費税集計など

税務調査で求められるデータ)をExcelにすべてはきだし、

そのExcelを保存することを考えております。

①青色申告法人の帳簿書類(法人税法第126条)の要件を満たせるか

②その他の懸念事項があれば

ご教示願います。


あまりお金がない会社なので、コストの削減ができるところは削っていきたい方針です。


【参考条文・通達・URL等】


法人税法第126条



質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務相互相談会会員限定となっています。

※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます


税務相互相談会では、月に何度でも

プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。


税務相互相談会にご入会の上

ぜひ、ご質問を投稿してみてください!