[soudan 09597] システム入れ替えに伴う帳簿の保存要件について
2025年3月17日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(中川輝美税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
今まで使っていたスタンドアローンの会計システムのサポートが終了するため、
クラウド会計システムを導入しようとしております。
今まで使っていた会計システムを保存するには、
サーバー代や保守料を支払う必要があります。
【質 問】
そこで、過年度のシステム(仕訳日記帳、総勘定元帳、消費税集計など
税務調査で求められるデータ)をExcelにすべてはきだし、
そのExcelを保存することを考えております。
①青色申告法人の帳簿書類(法人税法第126条)の要件を満たせるか
②その他の懸念事項があれば
ご教示願います。
あまりお金がない会社なので、コストの削減ができるところは削っていきたい方針です。
【参考条文・通達・URL等】
法人税法第126条
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