[soudan 06661] 昨年の給与の誤りに2月に入ってから気づいた場合の対応方法
2023年2月14日

相互相談会のみなさま、いつもありがとうございます。

昨年の給与の誤りに2月に入ってから気づいた場合の
対応方法について確認したく、投稿しました。


【税目】所得税

【対象顧客】個人

【前提条件】
・当事務所の顧問先である個人事業主Aさんの話

・Aさんの従業員であるBさんについて
 令和4年の年末調整が完了した
 (年間の給与が105万円程度)

・本人に源泉徴収票を交付して、給与支払報告書も提出済

・今月(令和5年2月)に、
 令和4年12月の給与計算に誤りがあることが発覚
 その結果年間の給与が102万円程度となる


【質問】
この場合の訂正方法は、どのようにしたら良いでしょうか?


給与支払報告書の提出期限が過ぎているので、
今から事情を説明して再提出で良いのか、

あるいは、本人が確定申告をするようにして、
給与額だけ訂正した源泉徴収票を交付するのか、


実務レベルでの対応に悩み、質問させていただきました。

よろしくお願いします。



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