[soudan 05559] 帳簿書類の保存期間について
2024年9月10日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(鎌塚祟文税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
・当初より青色申告法人です
・黒字申告と赤字申告(青色欠損)を繰り返しています
【質 問】
・帳簿書類の保存期間は、申告期ごとに判断するという理解でよろしいでしょうか?
(例えばある期が黒字(7年)、その翌期が赤字(10年)、その翌期が黒字(7年)というように判断する)
・上記のように黒字申告と赤字申告を繰り返すような場合、結果として最大20年の保存期間となるのでしょうか?
・この場合、税務の時効との兼ね合いはどのように理解したらよいでしょうか?
【参考条文・通達・URL等】
タックスアンサー No.5930帳簿書類等の保存期間
質問に対する回答部分を閲覧できるのは
税務相互相談会会員限定となっています。
※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます
税務相互相談会では、月に何度でも
プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。
税務相互相談会にご入会の上
ぜひ、ご質問を投稿してみてください!