[soudan 05559] 帳簿書類の保存期間について
2024年9月10日

税務相互相談会の皆さん


下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(鎌塚祟文税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


・当初より青色申告法人です

・黒字申告と赤字申告(青色欠損)を繰り返しています


【質  問】


・帳簿書類の保存期間は、申告期ごとに判断するという理解でよろしいでしょうか?

(例えばある期が黒字(7年)、その翌期が赤字(10年)、その翌期が黒字(7年)というように判断する)

・上記のように黒字申告と赤字申告を繰り返すような場合、結果として最大20年の保存期間となるのでしょうか?

・この場合、税務の時効との兼ね合いはどのように理解したらよいでしょうか?


【参考条文・通達・URL等】


タックスアンサー No.5930帳簿書類等の保存期間




質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務相互相談会会員限定となっています。

※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます


税務相互相談会では、月に何度でも

プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。


税務相互相談会にご入会の上

ぜひ、ご質問を投稿してみてください!