[soudan 05181] 事前確定届出給与に関する決議について
2024年8月22日

税務相互相談会の皆さん


下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(鎌塚祟文税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


法人が役員に賞与を支払う際に届出が必要となります

事前確定届出給与に関する届出書に関する質問となります。


【質  問】


①事前確定届出給与の支給に関する決議について、

計算書類の承認を行う提示株主総会とは別に、

臨時株主総会にて決議することは許容されますでしょうか。


②事前確定届出給与に関する届出書において

『事前確定届出給与に係る職務の執行を開始する日』は、

定時株主総会の日と解されるとの通達に記載がありますが、

①にて臨時株主総会での事前確定届出給与支給決議が認められ、

かつ定時株主総会以前に臨時株主総会にて事前確定届出給与の決議を行う場合、

『事前確定届出給与に係る職務の執行を開始する日』にはどの日を記載すべきでしょうか。


③税務申告は確定決算にて行うこととされておりますが、

定時株主総会より前に税務申告を行うことは可能でしょうか。

取締役等の決議にて代用可能でしょうか。


【参考条文・通達・URL等】


法人税法基本通達9-2-16



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