[soudan 04631] 収益の計上時期と会計処理
2024年7月16日

税務相互相談会の皆さん


下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(鎌塚祟文税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


8月決算で、サッカー等のユニフォームを販売する会社。

ユニフォームは受注生産で、お客様からの入金があり次第、

外注先の工場に生産を依頼します。

生産から納品までの期間は約1ヶ月で、完成したユニフォームは

外注先の工場から直接お客様に発送されます。


【質  問】


期中は入金時点で売上計上し、決算時に納品していない分の入金は

前受金として処理いたしますが、このような会計処理で問題ないでしょうか?


また、前受金として処理した金額は、翌期の9月に売上に振り替える

処理をしますが問題ないでしょうか?

(9月に納品されていることが前提にはなります。)



上記会計処理をすると、法人事業概況説明書の「18 月別の売上高等の状況」の

8月の売上がほぼ0円になってしまうことに違和感を感じるのですが、

問題ないでしょうか?

[12の事業内容の特異性」に、上記内容を記載した方が良いでしょうか?


社長1人の法人のため、期中において納品時に売上計上する

事務的な余裕はございません。


基本的なご質問で恐縮ではございますが、ご教示いただけましたら幸いです。


【参考条文・通達・URL等】


法人税法第22条の2

法人税基本通達2-1-2

法人事業概況説明書の記載要領



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