[soudan 04279] みなし役員に関して
2024年6月24日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(鎌塚祟文税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
合同会社のみなし役員(代表者の妻)に対して給与を払っていたが、期中で給与の支払をやめた。
【質 問】
みなし役員に該当するかどうかは事実認定の問題かと思いますが、みなし役員に該当するという前提で下記ご質問がございます。
①みなし役員に対する給与は、損益計算書での表示は、「役員報酬」と「給料手当」のどちらにするのが正しいのでしょうか。
②みなし役員の給与を別表4で調整する場合、役員の場合と同様に「役員給与の損金不算入額」で加算で問題ないでしょうか。
③役員給与等の内訳書の「役員給与等の内訳」に、みなし役員の分は記載する必要はありますか。
記載する必要がある場合、役職名の欄は、みなし役員になるのでしょうか。
④役員給与等の内訳書の「人件費の内訳」には、役員給与と従業員の給与手当のどちらの欄に記載すればいいでしょうか。
お手数をおかけいたしますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
【参考条文・通達・URL等】
ネットに記事にはなりますが、下記参考にいたしました。
https://advisors-freee.jp/qa/kessan/906
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