[soudan 03909] 転籍者の退職給与の取扱いについて
2024年5月27日

税務相互相談会の皆さん


下記について教えて下さい。

【税  目】

法人税(鎌塚祟文税理士)

【対象顧客】

法人

【前  提】

・転籍前の会社A
・転籍後の会社B
・使用人C
・転籍時にはAとBで退職金負担額の金銭のやり取りはない。
・CはAに8年勤務した後、Bに転籍して、Bに8年勤務した後、退職した。
・Cに退職金を400万円支払う
 (うち、在職期間等からみてAとBの妥当な負担額について、
  Aが150万円、Bが250万円とする。)

【質  問】

・Cに支払う退職金の仕訳等について、AがBを経てCに支給する場合、
 BのAからの退職金負担額の受け入れ時の仕訳と、
 Cの退職所得の受給に関する申告書の記載について教えてください。


退職金 150万円 / 現預金 150万円


現預金 150万円 / 仮受金?150万円

退職金 250万円 / 現預金 400万円
仮受金?150万円 /


退職所得の受給に関する申告書は、提出先はAとB両方でしょうか?
どの項目でどのように記載すべきでしょうか?

【参考条文・通達・URL等】

法人税法基本通達9-2-52
https://morita-as.com/news_202204.html



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