[soudan 03909] 転籍者の退職給与の取扱いについて
2024年5月27日
税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
法人税(鎌塚祟文税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
・転籍前の会社A
・転籍後の会社B
・使用人C
・転籍時にはAとBで退職金負担額の金銭のやり取りはない。
・CはAに8年勤務した後、Bに転籍して、Bに8年勤務した後、退職した。
・Cに退職金を400万円支払う
(うち、在職期間等からみてAとBの妥当な負担額について、
Aが150万円、Bが250万円とする。)
【質 問】
・Cに支払う退職金の仕訳等について、AがBを経てCに支給する場合、
BのAからの退職金負担額の受け入れ時の仕訳と、
Cの退職所得の受給に関する申告書の記載について教えてください。
A
退職金 150万円 / 現預金 150万円
B
現預金 150万円 / 仮受金?150万円
退職金 250万円 / 現預金 400万円
仮受金?150万円 /
C
退職所得の受給に関する申告書は、提出先はAとB両方でしょうか?
どの項目でどのように記載すべきでしょうか?
【参考条文・通達・URL等】
法人税法基本通達9-2-52
https://morita-as.com/news_202204.html
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