[soudan 03140] 従業員から役員に昇格した時に退職金を支払いしていなかった場合の役員退職金について
2024年4月10日
相互相談会の皆様、
従業員から役員に昇格した時に退職金を支払いしていなかった場合の
役員の退職金について教えてください。
税目 法人税
対象顧客 法人
前提条件
・従業員として25年勤務
・2年前に役員に昇格
・従業員から役員になった時には退職金を支給していない。
・事業年度末は4月。この4月末に会社を退職することになった。
・退職金規程では、支給率を定めておらず、法人の任意で支払いできるとしてい
る。
質問
①役員に昇格時に退職金を支払いしていなかったので、
今回の退職時に、25年勤務の従業員としての退職金と
2年間の役員としての退職金を合算で支給することについて、法人税法上問題はご
ざいますか?
(2年間の役員としての退職金については、特定役員退職手当等として計算する予
定)
②4月末退職であり、実際の退職金は5月になってから支払いする予定。
4月中に臨時株主総会を開催し、役員退職金について決議をとり、
役員退職金も従業員の退職金も未払金として計上した場合、
今決算上、損金算入することについて問題はございますか?
そのほか、注意すべき点がございましたら ご教授ください。
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