税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
・建設現場での雑工事、清掃等を行う中小企業です。
・年商1億~2億円程度で、適格請求書発行事業者として登録済み
・複数の元請けから依頼を承けて業務を行っていますが、元請け先
インボイス制度への対応について特に指示がありません。
・通常請け負った工事・作業が完了すると請求書を発行するのです
その後請求書通りの金額が入金されないことが度々あります。
・「元請け側の予算をオーバーしてしまった」、「工事に瑕疵があ
信頼関係もあり、お互い納得の上で値引きをしている、とのことで
・これまでは特に値引きに関して書類を発行することもなく、
社長同士の口頭のやり取りで、値引きに応じてきました。
・しかし、インボイス制度が開始した場合には適格返還請求書を発
・関与先にその旨を説明すると難色を示し、それであるならばもと
事務作業としては楽である、との意見でした(入力されている請求
【質 問】
①関与先の要望は、「修正適格請求書」の発行ということになると
「適格返還請求書」を発行するべきところ、「修正適格請求書」を
②また「修正適格請求書」を頻繁に発行するというのは何か問題が
以上ご教授くださいますよう宜しくお願い致します。
【参考条文・通達・URL等】
https://www.nta.go.jp/taxes/sh
【添付資料】
なし
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