[soudan 01815] 事前確定届出給与の支給日のズレについて
2024年1月25日

税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。

【税  目】

法人税(鎌塚祟文税理士)

【対象顧客】

法人

【前  提】

・事前確定届出給与の届出を期日までに提出。
・届出に記載した支給日が土日であることが判明

【質  問】

金融機関が休みのため、届出に記載した日付での振込ができない場合、
前営業日(この場合は金曜日)若しくは翌営業日(月曜日)などに振込をしたとすると、
損金不算入という認識でよろしいでしょうか。

また、前営業日に現金を引出して当日に現金で支給したという方法の場合は
どのような判断になるのでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

【参考条文・通達・URL等】

https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hojin/11/16.htm



質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務相互相談会会員限定となっています。

※ご入会日以降に本会へ新規投稿された質問・回答が閲覧できます


税務相互相談会では、月に何度でも

プロフェッショナルに税務実務の質問・相談が可能です。


税務相互相談会にご入会の上

ぜひ、ご質問を投稿してみてください!