[soudan 01280] 事前確定届出給与の金額記載ミス
2023年12月11日

税務相互相談会の皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(鎌塚祟文税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


事前確定届けで給与額

550万を50万円と記載ミス


【質  問】


事前確定届出給与の金額を間違えてしまった場合、

救済措置はありますでしょうか?


株主総会によって、役員賞与額を決定しており、

議事録は毎年作成してる。


事前確定届出給与の届けを行った際に、議事録の添付はしていない


このような場合に、金額の記載ミスが認められるものでしょうか?


国税速報によると、金額記入ミスについては認められる

ようなことを書かれていますが、いかがでしょうか?



国税速報 第6531号においては、実務上の運用に鑑みて、

当初の届出書に株主総会議事録等を添付していれば、

単なる記載ミスにすぎない点を主張立証することができる

とされている。

また、株主総会議事録等を添付していない場合にも、

気が付いた時点で直ちに所轄税務署に申し出て

株主総会議事録等を添付して訂正することで

問題ない旨が示唆されている。

(※7) 衛藤政憲「事前確定届出給与に関する届出書付表記載金額とその届出書に添付された株主総会議事録記載金額が相違していた場合の支給額等」国税速報6531号(2018)9頁。


【参考条文・通達・URL等】


なし



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