[soudan 01130] 事前確定届出給与の損金算入時期について
2023年11月29日

税務相互相談会の皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】


法人税(鎌塚祟文税理士)


【対象顧客】


法人


【前  提】


8月決算の株式会社

23年11月1日の定時株主総会にて事前確定届出給与の支給を決議

(23年12月25日支給・金額1000万円)

職務執行期間:23年11月1日~24年10月31日


【質  問】


23年12月25日に支給する事前確定届出給与1000万円は、

全額24年8月期の損金に算入して問題ありませんでしょうか?

(職務執行期間は23年11月~24年10月ですが、

 翌会計期間にかかる部分(24年9月~10月分)は

 月数等で按分して前払費用として繰り延べる必要がありますでしょうか。)


条文を確認しても、損金算入できるか否かの記載はあるのですが、

損金算入の時期に関する記載が見つけられずご質問させていただきました。


【参考条文・通達・URL等】


なし




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