[soudan 00561] 役員への事務所家賃・光熱費の支払いについて
2023年10月20日

税務相互相談会皆さん

下記について教えて下さい。


【税  目】

法人税(鎌塚祟文税理士)

【対象顧客】

法人

【前  提】

A社(R5年5月設立、9月末にて第1期決算)
役員自宅(自己有)一室を事務として使用。
・現時点で事務に係る個人・法人間で賃貸借契約を結んでいない。
・今後、賃貸借契約を結ぶ予定で賃料は近隣相場などを
勘案して合理的な金額であるとする。

【質  問】

時系列を
a)個人・法人間で賃貸借契約を結ぶ以前期間 と
b) 個人・法人間で賃貸借契約を結んだ以降期間 で
分けた場合にそれぞれ以下処理(考え方)で問題が
ないかご教示ください。

a)個人・法人間で賃貸借契約を結ぶ以前期間
(本事例では設立5月~賃貸借契約締結日前まで)

家賃
 ・基本的に法人は当該事務賃料を計上できない。
  ※もしくはb)賃貸借契約を結ぶ前提で実質基準
  で法人経計上は可能でしょうか?
  (実態は何も変わらないで)

光熱・通信
 ・在宅勤務という位置づけをし、合理的な按分基準で
 仕事に従事した割合に係る光熱(+通信)を
 法人にて計上。
  (役員が一旦立替て、後日精算する。)

b)個人・法人間で賃貸借契約を結んだ以降期間

家賃
 ・当該契約に基づき、毎月一定額を法人が役員
 事務賃料を支払う。法人は地代家賃として経計上。

光熱・通信
 ・事務という位置づけをし、合理的な按分基準で
 事務割合に係る光熱(+通信)を法人
 に計上。
  (役員が一旦立替て、後日精算する。)
 ※結果的に上記a)と経計上額は変わらない。

【参考条文・通達・URL等】

なし



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