[soudan 00141] 解散・清算事業年度に係る報酬の取扱い
2023年9月22日

税務相互相談会皆さん
下記ついて教えて下さい。


【税  目】

法人税(鎌塚祟文税理士)

【対象顧客】

法人

【前  提】

A社は9月30日解散決議を実施。
後、債務弁済、残余財産を確定させて、12月25日清算結了予定。

【質  問】

〇税務上、解散事業年度申告が11月末期限(延長加味しない)であり、残余財産確定から1カ月後が残余財産確定事業年度申告期限となると理解しています。

通常、申告係る税務報酬は申告完了請求するため、11月経費計上するかと思いますが、清算結了係る申告報酬は残余財産確定事業年度(11月や12月)経費計上してもよいでしょうか?
実務上それしかやり方がない気がしますが、処理を進めるうえで法人税法上問題となる事項はありますでしょうか?
若しくは解散事業年度(9月まで)先行して2回分申告報酬経費計上を行う等はありえますでしょうか?

あるべき論及び実務上運用ついて教えてください。



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