税務相互相談会の皆さん
下記について教えて下さい。
【税 目】
消費税(金井恵美子税理士)
【対象顧客】
法人
【前 提】
法人
インボイス登録事業者
従業員が旅費、日常的な消耗品などを立替して購入しており
毎月1回精算書を提出して経費精算を行っている
【質 問】
従業員が立替払いした際の精算書の記載方法と
帳簿への入力方法を教えて下さい。
上記の前提において、精算書の記載方法と会計帳簿への入力方法をご教授ください。
質問1
日常的な電車代、新幹線代の経費精算の場合
1回の交通費の金額が3万円未満の場合インボイスは不要
ですので、JRやバス会社からのインボイスはありません。
1月の場合1/1-1/31までの毎日の交通費を
エクセル等に記載しています。
この場合において1カ月の金額が3万円超となった場合の
会計帳簿への適用入力についてご教授ください。
1/31 従業員名 1月分交通費(経費精算書にて入力)
というような入力でいいのでしょうか?
それとも日付ごとに入力が必要となるのでしょうか?
質問2
日常経費の精算にあたり、複数の経費がある場合
インボイス(領収書)ごと、税率(軽8 普通10)ごと
にまとめて下記のように記載しています。
1/20京王デパート 手土産 100円
1/25ローソン 飲料代 200円
消費税 8% 24円
合計 324円
1/10 アマゾン 文具 200円
1/30 文教堂 書籍 300円
消費税 10% 50円
合計 350円
1月分経費立替合計額 674円
この場合、会計帳簿への入力は日付ごとに1取引ずつ
入力を行う必要がありますか?
まとめて入力していい場合、
帳簿への記載事項はどうすればいいのでしょうか?
日付は1/31
立替精算書に記載している科目ごと、
税率ごとに金額を集計し、会計摘要欄には
従業員名、取引内容は手土産等 1月分立替費用
などと記載すればいいものでしょうか?
会計帳簿への記載事項も決められていることから
月ごとにまとめて入力することは認められない
事になるのでしょうか?
【参考条文・通達・URL等】
なし
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