[inspire 00588] 法人設立届や青色申告承認申請書などの届出書類 税務署内保管期限
2022年11月15日

10数年程度前に設立された法人の
・設立届
・青色申告承認申請書
・減価償却資産 償却方法届出書

など、法人設立時に税務署に提出する書類の写しを行政文書開示請求手続きを用いて開示請求の準備をしようと
したところ、 「もう保管していない」 と口頭で税務署より回答がありました。

上記のような書類について、国税内部における保管期限のルールはどのようになっておりますでしょうか。

お手数ではございますが、ご教示頂けますと幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。



質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務調査の「裏」交渉術&極撰ノウハウ習得会会員限定となっています。

※入会日以降に本会に投稿された質問・回答が閲覧できます


習得会では、月に何度でも

元・国税調査官である久保憂希也税務調査の質問・相談が可能です。


申し訳ございませんが、会員募集は

年2回のみとなっておりまして

現在は募集しておりません。


次回募集は秋ごろを予定しております。

下記画像をクリックしてご確認ください。