[inspire 00409] 期をまたいでの発注と納品と請求書
2024年7月02日

久保さんお願いします。


現在調査中の案件で、2024年2月末決算の法人において、

足場の資材の発注と請求書は2月末となっていたのですが、

結局部材が全部そろわなかったので、納品が3月となったことが調査で判明しました。


そこから2021年の2月末にも同じことがあることが判明しましたが、

2021年2月については、発注書等が2021年の3月となっていたのですが、

社長が先に支払いたいので2月末の請求書にしてくれということで、2月末に請求書をもらい2021年2月末決算の経費に算入した。


まだ調査は終わっていませんが、この足場材の件について、2021年については重課と言ってくるでしょうか?


その場合どのような対処法がいいでしょうか?



ご教授をお願い致します。




質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務調査の「裏」交渉術&極撰ノウハウ習得会会員限定となっています。

※入会日以降に本会に投稿された質問・回答が閲覧できます


習得会では、月に何度でも

元・国税調査官である久保憂希也税務調査の質問・相談が可能です。


申し訳ございませんが、会員募集は

年2回のみとなっておりまして

現在は募集しておりません。


次回募集は秋ごろを予定しております。

下記画像をクリックしてご確認ください。