[inspire 00704] 原始証憑の調査官への提出方法について
2023年4月11日

久保さん

お世話になっております。



原始証憑の調査官への提出方法について質問がございます。

4月末に税務調査を控えております。前期までは前任税理士が対応しており、税務調査より当方にて対応いたします。

現在、領収書・請求書・契約書などの原資資料が整理されていない状況です。

具体的には、
・紙で保存されているものもあれば、電子データで保存されているものもある(電子帳簿保存法の適用はしていない)。
・紙は、会社、会計事務所、社長・従業員の手元に点在している。
・電子データは、各社員のメールやPC、会社の共有ドライブ、ECサイトの会員ページを探せば多分ある。
という状況です。

税務調査までに極力整理する予定ではいますが、間に合いそうにありません。

原資資料の提出につきまして、
税務調査立会時に、調査官に原資資料を一式整理した状態で渡す必要がありますでしょうか。もしくは、会社内で全て紙保存されていない旨を伝え、調査官から依頼されたものを探した上で提出するという対応で問題ありませんでしょうか(場合によっては後日提出)。

原始証憑の調査官への提出方法についてご教示いただけますと幸いです。



質問に対する回答部分を閲覧できるのは

税務調査の「裏」交渉術&極撰ノウハウ習得会会員限定となっています。

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